閑人日記

備忘録です。まとまりがありません。好きなことを書いてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで一緒に暮らせたら

シニア世代が同じ家で過ごす。それぞれの生き方があり難しいことかもしれません でも最期まで自由に生きたい気持ちがある。 こんな人生の終わり方も憧れます。 フランス映画らしく性に関してはあっけらかん! 元気の素、若さの素に違いない

停電

マンションの電気設備の改修工事で停電。昼間6時間の停電でした。外に出てるなら気にならないですが自宅待機組は大変です。全ての電気が消えます。灯りが消えました。窓際は外の明かりが入り込むけどもほとんどの部屋は暗闇。トイレは真っ暗です。懐中電灯を…

今日の映画

【映画】ナインイレヴン 運命を分けた日 9.11 ニューヨークで起きたあの事件の日です。WTCでエレベーターがストップ。偶然に乗り合わせていた男女5人が閉じ込められます。最初は原因も分かりません。管理のオペレーターに外部の状況を知らされますが救助には…

暖かくて穏やかな一日だった

【音楽】ERIC CLAPTON FOREVER MAN 【健康管理】 体重: 73.6 血圧 128-69 77 walking:5564

落語千夜一夜 3

落語日記 第三夜 9 三遊亭小遊三「らくだ」(日本の話芸) 通称「らくだ」が河豚に当たって急死。当のらくだは死体だけ 10 三遊亭歌之介 「代り目」(日本の話芸)

分かりやすい映画が好き

【映画】あしたは最高のはじまり 18-112 突全やって来た女性が「この赤ちゃんはあなたの子よ」と言い残して姿を消す。フランスのコメディ映画です。子育て奮闘記。「最強のふたり」のオマール・シーが優しい父親を演じてます。トラブルが起こるけども、ほぼ…

落語千夜一夜 2

第ニ夜 4 笑福亭三喬 「おごろもち盗人」 5 笑福亭三喬 「阿弥陀池」 6 笑福亭三喬 「延陽伯」 繁昌亭らいぶシリーズ2 7 桂文三 「時うどん」 8 桂文三 「崇徳院」 五代目桂文三 満腹全席 三喬さんは七代目笑福亭松喬を襲名。泥棒ネタが得意で愛称は「熊のプ…

祭りのあと

オリンピックが終わって祭りのあとの気分となっている。やっぱり興奮するものが必要なんだなぁ。【音楽】福原美穂 SOMETHING NEW 今朝の散歩のお伴に聴いたのはこのアルバム。 【テレビ】Youは何しに日本へ? この番組は好きで毎週リアルタイムで視聴。今日…

オリンピック閉会

約2週間の冬季オリンピックは今夜でおしまい。当初は冷めた感じでのテレビ観戦だったけどもメダルを取り始めるとテンションは上がる一方。時差がないのでほぼメダルを獲得した競技はすべてをリアルタイムで見ることが出来た。 これで明日からは落ち着いて映…

落語千夜一夜1

あまり使用していない音楽プレイヤーを落語専門のプレイヤー変更。 けっこう落語音源が集まっているけども、ほとんど聴かなくなっている。 宝の持ち腐れ! 寄席の経験があると分かることだが、CDやテレビ放送の落語はあまり笑えない。 生の高座だと笑い転げ…

パニック

朝からPCのメールが全く不調。パソコン歴は長いけどもPC音痴。トラブル度にパニック状態に陥る。メールに使っているGMAILのトラブルのようだ。ネットは使えるのであちこちいったりきたり。これだという解決策は見つからない。アプリもアンイストールしてイン…

早まった夜明け

散歩に出掛けるのは午前6時30分ごろ。少し前までは暗かったけど、薄暗さを感じる程度の明るさに。10分もすればきっちり朝の雰囲気となる。ビルの谷間で日の出を眺めることは出来ない。雲が赤く染まってくる、気分上々の時間だ 【映画】22年目の告白 ー私が殺…

ねこの日

2月22日 ねこの日らしい。「にゃんにゃんにゃん」からの語感によるのかな。こじ付け臭プンプンだけど「○○の日」に多いパターンだろう。昨夜は映画「ねこあつめの家」をボンヤリしながら見た。猫ブームを反映してる感じ。インスタで公開されている猫ちゃんの…

映画「ライオン」

【映画】ライオン まったく予備予備知識なしでレンタルしてきた映画。インドの貧民層の家族の物語。5歳の男の子が遠く離れた土地で迷子に。家に戻れない、母親に会えない。副題に「25年目のただいま」 25年の旅がはじまる。 エンディングのカーテンコールの…

梅かほる

晴れ間と暖かさに誘われて大阪城公園の梅園に行ってきました。梅は三分咲き程度でしょうか。満開まではまだ時間が掛かりそう。考えたら毎年来てる。他にも咲いてるのにね。 【映画】ムーンライト 虐められてる黒人少年が主人公。人種差別を描いているのでは…

USBポート

PCで使っていたUSBポートが壊れたので買い替え。周辺機器との接続はUSBが当たり前。これまで4ポートのを使っていたが足りなくて、その都度差替え。PC機器は電源を入れる時が危ないらしい 買ったのは7ポート。グーレドアップだ。もちろんWIN10、USB3.0対応。…

男の子はいつも鉄チャン

梅田で鉄道模型のジオラマが展示されているので行ってきた。今も昔も子供は電車好き。模型だって大好き。線路をつないで遊んだ記憶が残っている。孫と一緒にプラレールで夢中になって遊んでいる。電車のシートに後ろ向きに座って車窓を眺める光景は永遠だ。 …

金と銀。おめでとう

男子フィギュアスケート。もっとも金が期待されていた競技です。期待しすぎると外れた時はやっぱりショックもデカい。でも一位二位の成績。ライブならではの感動がありました。 しばらくテレビで大騒ぎが続くでしょうね。将棋で藤井少年が羽生名人を破ったり…

オリンピックが盛り上がってきた

オリンピックも中盤戦。日本人選手のメダル獲得で盛り上がってきました。冬の大会は面白くないと思ってたのを撤回します。朝から一日中同じ映像がこれでもかと続くのは閉口してしまいます。それにメダル候補の選手たちの資料映像がすごい。ずっと撮り続けて…

6時25分、定時起床。これは一年中同じ。雨が降ろうと槍が降ろうと。寝る時間も12時から1時の間。食事の時間も含めて毎日同じです。朝は暖かめ。 朝の散歩だけだと6000歩弱。きょうは昼から梅田の繁華街までテクテク。たまには街の喧騒を味わうことも大事です…

ブログ、再開してみようか

書き物が苦手でブログは永らく放置したまま。 断片的にFBに書き込んだりしてるが日常の忘備録としてはどこか物足りない。 今日からはじまり、はじまり リタイア組なので毎日サンデー。寒さにめげて引きこもり状態。毎朝の約一時間の散歩は頑張ってます。6000…