閑人日記

備忘録です。まとまりがありません。好きなことを書いてます。

漫画週刊誌の日

 初めて子供向けの漫画週刊誌が発売されたのが1959年の今日。

「少年サンデー」と「少年マガジン」が誕生した日で、いつの間にか「漫画週刊誌の日」とされるように。 創刊号を買った記憶があります。

今と違って紙質の悪いペラペラの雑誌でした。たしかサンデーが30円、マガジンが40円。この差は数冊の漫画の小冊子の付録があるかないか。すぐに同じ価格(30円)に。

二冊とも買っていましたが好みはサンデー派。表紙もジャィアンツの選手か相撲の力士。時代ですね。

高校生の時は「平凡パンチ」「週刊プレイボーイ」を隠れ読み、続いて「朝日ジャーナル」。社会に出てからは「週刊現代」「週刊ポスト」、最近には「週刊文春」「週刊新潮」 いつ時代にも張り合うように同じような雑誌が存在してたようです。

今は詰まらなくなって週刊誌は全く読まなくなりました。

時代ですね。

電車の中でも新聞や週刊誌を読んでいる風景は消えほとんどの人がスマホを弄ってます。

 

f:id:kazenifu:20180317223642j:plain

f:id:kazenifu:20180317223702j:plain